情報ページ2
              
マリオのゲーム広場☆(掲示板)からの抜粋です。マリオのゲームページはこちら
このページへのリンクはフリーですがこのサイト上のゲーム画像・コメント等の転載・マネ・ファイルの直リンクはなしでお願いします。
ゲームの著作権はゲームの制作者、制作会社に帰属します。これらのゲームによるトラブル等の責任は一切とりません。
勝手なリンクでご迷惑をかけている場合やリンク切れの際はこちらまでお知らせ下さい。
Mario Forever
Super Mario Blue 
Twilight DX
Super Mario XP
Mario Dash
Mario and Luigi
Super Mario Sorb 3
Super Mario Final
Super Mario Adventure
Mega Mario
Super Mario Bros 2.5D
Super Mario Epic 2
Super Mario Remix
Kamek The Magikoopas Revenge
Super Mario War
Yoshi vs Windows
Mario Chameleon
その他

 
Mario Forever/Super Mario Blue Twilight DX/Mario XPこちら

Mario Dash
 Mario DashのEdit時の音楽の設定について
saveの時に出てくる画面で、最初に展開したmd13フォルダの中のmusicフォルダの中にある好きな音楽ファイル名でsaveすればその音楽になります。そのmusicフォルダの中に別の好きな音楽ファイルを入れておけばそれも使えます。itファイルの他にmid、wav、mp3、wmaも可能です。
MIDIデバイスの設定はWindowsの場合、コントロールパネルから各自で行ってください。
例を挙げて説明します。test.midを使用する場合です。
@mdash.exeと同じフォルダにあるmusicフォルダに使いたいMIDIファイル(test.mid)を入れる。
Amedit.exeでステージを作成。
Bセーブするときの「Music & Background Settings」の窓でtest.midと入力。
C「Save」で保存。
Dmdash.exeの「Open Map」で遊ぶ。BGMは指定したMIDIが鳴るはず。
mdash.exeは起動時にwdmaud.drvを呼び出しています。
ただし、コントロールパネルからMIDIデバイスの指定を変えても必ず「Microsoft GS Wavetable SW Synth(以下MSGS)」がMIDIの再生に使われているので、MSGSがインストールされていない環境ではMIDIは使えません。
by astralさん
少々乱暴ですが、MIDIファイルを名前の変更で「main.it」などのタイトルにして、対応するitファイルに上書きしてBGMにするという手もあります。
※上書きすると戻せないのでもとのファイル名を変えてからやった方が安全です。
※というか、この方法はあんまりよくなさげなのでお控え下さい......
by ファイヤーワリオさん
 マリオダッシュで絵をメトロイドに変えられません!どうしたらいいんですか?
おそらく、tuyosiさんがダウンロードしたマリオダッシュは、V1.2という古いものになっていると思われます。
http://www.caiman.us/scripts/fw/f882.htmlから、Download NEW VERSION 1.3をクリックして、ダウンロードしてください。解凍まで済ませた
ら、次の手順で行ってください。ファイル「mariodash13」をダブルクリック→「mdash」を開く→Options→Graphics→Metroid こうすればメトロイ
ドになります。また、Edit Mapでメトロイドを作成するときは次の手順で行ってください。ファイル「mariodash13」をダブルクリック→「medit」を開く
→View→Tileset→Metroid
by 匿名さん
 

Mario and Luigi
 Mario and Luigiの画面がすごくぶれます
「OPTIONS」→「STATUSLINE」をONでなおりました。 (http://www.caiman.us/scripts/fw/f1016.htmlから落としたものでのみ出来たようです。
プレイ中はSキーでON,OFFが可能。)
by 283さん
一番上に戻る

Super Mario Sorb 3
 Super Mario Sorb 3の2-1のメッセージ
意味は、non Mario,:ダメだよ、マリオ ne soit pas trop gourmand!:そんなに欲張るなよ!la suite prochainement:続きは、もうすぐ。
現時点でMargarian Christophe氏のサイトの更新が無いことから、続きを望むのは絶望的です。残念ですがあきらめましょう。 
by astralさん
 Super Mario Sorb 3のチャレンジで1瞬にして高得点を取る裏技
まずチャレンジにしたらどこのステージでもいいので虹の木の実(だったかな?)があり、それをとると8000点になります。
隠しブロックは上から乗るとブロックが見えるようになります。虹の木の実が入ってるブロックを横にたたいてください。そうすれば4回くらいブロッ
クをたたいて一緒に虹の木の実も4つ出します。平均32000〜48000点 運がよければ80000点くらい取れます。
by akio1212さん
 Super Mario Sorb 3で空を飛べて敵にも当たらない
まずファイアーマリオになってわざと敵にぶつかります。点滅している間に「Esc」を押してると何故か小さくなり、点滅が消えたら泡が出ます。
それでOKです。なんと空を泳げるんです!!!しかも敵もすり抜けます!!!1-4の木は通り抜けます!!!
が・・・水に入ったり土管に入ったりキノコを取ると空中遊泳の効果が切れます。 
by akio1212さん
 Super Mario Sorb 3バグ
ステージ5の城でボスを殺した瞬間に?マークを取ると、星が散乱してそのまんまになります。マリオはうごけます。
by uuiui さん

Super Mario Final
 Super Mario FinalてBOSSまでワープ!
ゲームを開始後メニューバーのGameをクリック→Passwordのところをクリックして大文字でBOSSと入力してOKをクリックすると
1面のボス。同様にBOSS5までできます。→キーを押してからCtrlボタン連打でボスが倒れてエンディングを見ることが出来ます。
→画像クリックで拡大します。

フラッシュで見る!
by LAITさん
 Super Mario Finalの小技
[ナパーム弾]
適当な所で、シフトを押したまま落ちます。
それで、スタートに戻らなかったら成功。
そこで、Ctrlを押しまくります。カーソルキーも
ぐちゃぐちゃにしてやってください。
その後画面をスクロールさせると、弾がどこから
ともなく出てきて破裂??します。
この技でキーが壊れても保障はしません。
by ΨтдкоΨさん
[連続ジャンプ]
壁があってその壁にジャンプをして壁に
引っかかります。それから左に壁があるなら
←キーをおしたまま、引っかかったらシフトを
押す。その瞬間←キーを離してジャンプしたら
シフトも解除して←キーを押す。繰り返しで
連続ジャンプ。因みに、Finalで2面のボス
以降でこれで一番↑に行くと、2面のボス
からになります。

Super Mario Adventure
 Super Mario Adventure で大ジャンプ
ノコノコがいる手前でジャンプすると大ジャンプができます。→
by LAITさん
 Super Mario Adventure のパスワード
Super Mario adventureではセーブの代わりにパスワードがあります。
ステージに入る前の画面のタイトルバーに、現在のステージのパスワードが表示されます。再プレイ時に
「MainMenu」→「Password」と選択してパスワードを入力すれば、続きからプレイできます。
各ステージのパスワード→http://www.caiman.us/pwSuperMarioAdv.txt
by astralさん 
 Super Mario Adventure で2段ジャンプ
ジャンプして、着地しても、シフトを押しっぱなしにしてみましょう。すると、マリオは歩いたまま宙に浮きます。浮いた状態で、もういちどシフトを押
してみましょう。ちょっとだけですが、2段ジャンプをします。ちなみに浮いている間、敵を踏むとダメージ受けます。
 各ステージに絶対ソニックがいます
by uuiui さん
一番上に戻る

Mega Mario
 Mega Mario のEditで面を作ったけれど保存方法&プレイ方法がわからない。
Editorで最初に名前を付けて作成・保存したファイルはdateフォルダ内のlevelsファイル内に保存されます。
最新バージョン1.2の場合はそこにEdit1〜5のフォルダがありますので、それらのどれかに作成したファイルを移して下さい。
あとはlevelsフォルダ内のlevellist.txtというファイルの中のdata/levels/edit1/main(Edit1のファイルに入れた場合)という文字列のmainという文
字を、作成したファイルの名前に書き換えて下さい。
そして普通にゲームを始めてメニューの「LEVELLIST」から選べば遊べます。
↓詳細
Mega Marioは新しくレベル(ステージ)を作る際に名前をつけてファイルを作ります。
data\levels\より下層のディレクトリに保存されます。あらかじめ自分用のフォルダを作っておきましょう。
Editorは存在しないフォルダを自動的に作ってくれません。
作り方の例:data\levels\test1\testとして保存する場合
@data\levelsにtest1というフォルダをあらかじめ作っておく。
AEditor.exeを実行。
B「New Level」→新しく作りますかにYes→data/levelsの後に「test1/test」と入力→OK
Cステージを作る。
D「Save Level」→上書きしますかにYes→指定したディレクトリに保存される(新しく作ったときはこの時点でファイルになる)
その後はsaveでどんどん上書きしていく仕組みです。付属のテキストに書いてある通りです。
あとはLEVELLISTに書き加えるのを忘れないように。そうしないと作っても遊べません。
LEVELLISTの書式を真似して書き加えれば遊べるようになります。
自分の作ったのを開く場合は「Load Level」で開きます。
by astralさん
 Mega Mario で背景の指定・音楽の指定などがわかりません。
音楽や背景のファイルはdataフォルダの中のどこかに必ずありますから、musicとbackgroundでそれぞれ検索かけると早く見つかります。
音楽はdata\sfx\musicに、背景はdata\gfx\backgroundにあるはずです。
入っている音楽はmidi、背景に使えるのは640x480の画像です。
data\variables.pngに使える音楽と背景のリストがあります→こちら
試した限りだと音楽は他にwavとmp3が使えます(wma,itが不可を確認済)。
ですがwavはサンプリング周波数44.1KHzだと微妙に曲の速さと音が高くなり(おそらく48KHzで再生されている)、
mp3は偶に再生に不具合が出てMegaMarioがフリーズしてしまうのであまりオススメできません。

作ったステージのファイルをメモ帳などのテキストエディタで開いてください。たとえば初期設定では↓の様に書いてあるはずです。

#If you want Background music:
#MUSIC megamusic.mid
#if you want a big static background:
#BACKGROUND data/gfx/background/VH.jpg
要するに「MUSIC」の後のmidファイルの指定を変えれば曲が変わり、「BACKGROUND」の後の画像の指定を変えれば背景が変わります。
MUSICとBACKGROUNDの先頭の「#」は消さないと実際にステージに反映されません。

 旗のゴールと土管の設定
「Add Texture」で旗や土管のグラフィックを拡張子付きで指定しパネルに追加、ステージに置いた後、出口に設定してください。
全ての画像はdata\gfx\以下のディレクトリに入っています。例えば土管はdata\gfx\tiles\pipes以下のディレクトリにあります。
data\gfx\tiles\pipesにあるfull_pipe_leftという上向き土管をテクスチャーとして追加したい場合は、
@「Add Texture」
A「Filename,please!」の窓でdata/gfx/に続いて「tiles/pipes/full_pipe_left.png」という様に拡張子付きでファイル名を入力→OK
BTextures:の白い窓に追加されたファイル名を選択→ステージに貼り付け
CSTARTS AND EXITSのCASTLE SETTINGで設定         以上です。

 土管とパックンフラワーの位置設定
土管の上の左側にパックンフラワーを置けば土管の真ん中、土管の上の右側にパックンフラワーを置けば土管の右端から出るはずです。

間違えて設置したものは右クリックで消してください。大きさが1ブロック以上のものは根元(設置した場所の辺り?)で右クリックすれば消えます。
by astralさん
 Mega Mario 敵で天井すり抜け
まず@の画像です。天井から地面までブロック2
つ分しかない低いとこで敵がいるとこです。(Lv8
 Lv17といったところ)ちなみにダメージを喰らう
必要があるので大きいマリオじゃなければいけませ
ん。次にAの画像のようにギリギリ敵に当たる瞬
間にジャンプしてください。そうすればマリオが小さ
くなると同時に踏み、うまくいくとマリオが天井の
上にワープします。飛ぶタイミングが少しでも悪い
と失敗します。 
by akio1212さん
 Mega Mario でオープニングステージをプレイ
まずダウンロードしてからプレイします。そのとき一回でもLv4をクリアするとできません。
やり方は一回もLv4をクリアしていない状態でLOAD GAMEを選んでください。そしたらオープニングステージができます。
ちなみにそのステージの残り人数は「0」なので一回死ぬとゲームオーバーです。
by akio1212さん
 Mega Mario の裏技
ゲーム中にキーボードの A を、押したら、なぜかエンディングに飛びます!!!
1 ゲーム中に big と入力するときのこが少し上に出てくる。
2 ゲーム中に fire と入力するとファイアーフラワーが少し上に出てくる。
3 smail はAを含むので入力中にエンディングに飛んでしまって使えない。
4 ゲーム中に dieと入力するとマリオが死ぬ。
5 ゲーム中に1と5を同時に押すと永遠に飛べる。
1・2・4の場合は連続して入力すると認識されるらしいです。
by キリンコさん
SLでもいけますよ。多分自殺はDEでキノコはBGでファイアーはFEでもできるらしいですよ。
by akio1212さん
ゲーム中に、S、M、Lを同時に押すと、なぜかキノコかフラワーをとった音がしながら上昇する。(1マスずつ)
by しょうさん
 Mega Mario でむちゃくちゃな動き
mega marioでオープニングで「E」を押すと勝手に動くはずがジャンプして動きがむちゃくちゃになります
by akio1212さん

Super Mario Bros 2.5D
 Super Mario Bros 2.5Dの面セレクト
Enterキーを押すと簡単に次の面へワープ出来ます。
by のろさん
 Super Mario Bros 2.5D コイン99枚!
Shiftキーを押すだけでコインが99個になります 
by manira さん
 Super Mario Bros 2.5D いきなり102タイム
ゲーム中にスペースキーを押してみてください。すると、残りタイムが102になります。
by K@zさん

Super Mario Epic 2
 Super Mario Epic 2で、ジャイアントステージのコインのとり方教えてください
1枚目・・・でかい雲の上に乗って上り、土管の中に入ります。ここで必ずハンマーを取っておくこと。
2枚目・・・雲の下の、目ありブロックにハンマー。
3枚目・・・砲台を超えてすぐに、3つのブロックで、ふさがれているところがある。両脇をハンマーで壊そう。
4枚目・・・3枚目から土管を2つ超えたところに、三つ羅列した?ブロックがある。真ん中の目ありブロックをハンマーで壊そう。
5枚目・・・4枚目でフラワーを入手し、戻る。1つ土管を超えて、左の壊せなかったブロックにファイアボールをやろう
by uuiuiさん
 Super Mario Epic (2)で浮遊!?
Super Mario Epicでも2でもできます。
まず限界のところの透明壁でやります。
そこに飛び込んでブロックの高さの少し下で⇒押してください。
す、る、と・・・結果 浮遊します。
by akio1212さん
画像by astralさん
一番上に戻る

Super Mario Remix
 Super Mario Remixで点数が稼ぎ
ノコノコの甲羅で死んでみましょう。すると、残り人数は減らないのに、始めに戻ります。これを繰り返せば、点数が稼げます
by uuiuiさん

Kamek The Magikoopas Revenge
 Kamek The Magikoopas Revengeで空中移動
ジャンプしたら、そのまましゃがんで、進行方向のキーを押してください。空中で移動します。(チビマリオ以外) 
by たつやさん

Super Mario War1.0/1.6/RC1
 Super Mario War 1.6でゲームをプレイしようとすると「SuperMarioWarコンポーネーションが見つかりません MSVCR71.dllが見つからなかったた
め、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」と出てゲームが
できません。どうしたらいいでしょうか?
これはどうでしょう?
http://www.ismusic.ne.jp/slim_slow_slider/vst/msvcr71.zip 使用方法はtxt参照してください。
by オリマさん
http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?msvcr71  ←ここにいって、Click hereってのをおしてダウンして、それを解凍したらフォル
ダが出来ます。それでその中にメモとmsvcr71.dllが入ってると思うのでそれを「super mario war1.6」のフォルダの中に入れればいいと思います。
by ΨтдкоΨさん
http://www.dlldump.com/download-dll-files_new.php/dllfiles/M/MSVCR71.dll/7.10.3052.48/download.html  に移動し、
Click Here to Download MSVCR71.dllをクリック。次に、ゲームファイルがあるフォルダに保存。
by 283さん
http://reddog.s35.xrea.com/wiki/MSVCR71.DLL.html ←こちらでもダウンロード出来ます。
「Super Mario War 1.7」を動作させるのに必要な「MSVCR71.dll」の簡単に導入できるツール

「CL Windows」→http://www.runan.net/software/clwin/
このソフトは他にも、各種ランタイムや、各種アーカイバDLLも導入可能です。
by けっくんさん

 Super Mario War 1.7 RC1 をやろうとすると画像のように「MSVCP71.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」と出てできません。
http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?msvcp71
↑でClick here to go to the download of msvcp71.dllというところをクリックすればいいです。
by まーいけるさん
 Super Mario War のMUSICの追加の参考サイト

http://www.freewebs.com/smwfs/
これは、SuperMarioWarのファンサイトです。SuperMarioWarのMUSICは、1.7向けと、1.6向けに分けられている点に注意すること。
このサイトは、マップ(上級者向け)、効果音(OTHER)、追加キャラ(SKINS)もダウンロード可能です。
SuperMarioWarの音楽ファイルは、WINAMP、KbMedia Playerなどで再生できます。しかもAudioEncoderを使えば、MP3やWAV形式への変換も可能です。ダウンロード先:
・WINAMP http://www.winamp.com/player/    
 
http://win32lab.com/ (日本語化キット)
・KbMedia Player  http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/
・AudioEncoder  http://kserver.panicode.com/software/obsolete/audioencoder/

「ogg(Ogg Vorbis)」の音楽ファイルが再生できるプレーヤー
・「Media Player Classic」(コーデックは、実行ファイルに内蔵されています)
 http://nanasi7743.googlepages.com/(日本語版)
圧縮フォルダは、[7-Zip]形式になっています。
(Lhaz、Lhaplusなどのソフトで解凍可能)
by けっくんさん

 Super Mario war1.6でファイヤーとハンマーとボム兵の使い方がわかりません。教えてください。後、移動できる土管の設定を教えてください。
ファイアーとハンマーとボム兵の使い方はShiftかCtrlキーでできたと思います。ワープする土管の設定方法はまずwをおしてなんか出てくるので同じ
番号のを選んでワープするところに設置してください。矢印の方向は出てくる方向です。わからないようなら通常面を参考にするといいですよ〜。
by らんさん
 Super Mario war1.6でブロックを変える
エディットで「T」を押した後に、ブロックを右クリックすると、左上の絵がかわり、ブロックの性質が変わる。
by Mari0さん
 Super Mario war1.6でブロックをどれくらい置いたらフリーズするんでしょうか?
?ブロックをたくさん配置したコースをいくつか作りましたが、アイテムを出しまくって4Pがいてもフリーズしませんでした。
初代Super Mario War1.10でも、コース全体にブロックで多い尽くしてもフリーズしませんでした。
しかし、その状態で←を押すとマリオが逆方向へかなりの速さで移動します。また、4Pで初めて、どれも動かさない状態から
W(2Pのジャンプ)とU(3Pのジャンプ)を同時押しするとヤバイことが起こります。
by エナメルさん
やばいことってこれですね?(画像参照)
とんでもないことになっていますね。
ちなみにこの状態のままにしておいたら、18000とかいってました。
by まーいけるさん
ちなみに、音を0にしても音が漏れているので
全然聞こえてしまいます。
画像では撃破数。
 Super Mario war1.6で効果音を変える
Mario warの効果音を変えることができます。画像の通りにすれば出来ます。
なおWaveの効果音は http://www.themushroomkingdom.net/ がオススメです。
by エナメルさん
一番上に戻る

Yoshi vs Windows
 Yoshi vs Windows でステージセレクト
パスワード画面で「text」と入力するとステージセレクトに行けます。
by SSOさん
 Yoshi vs Windows でCNCS32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」となり起動できず、再ダウンロードしても
無意味でした。何故でしょうか? 
「CNCS32.dll」で検索してみてください。Web上に散らばっているので簡単に入手できます。そのあと、ゲームファイルがあるフォルダにぶち込む。
これでできるばずです。 
by 283さん
http://www.dll-files.com/dllindex/pop.php?cncs32 に接続し、Download cncs32.dllを押してダウンロードされたものを解凍して、出て来た
フォルダの中のcncs32.dllをyoshiwinのフォルダにそのまま入れればちゃんと動きます。
by ΨтдкоΨさん

Mario Chameleon
 レベル2から始められる
画像を見てみてもわかりますが、初めは左の画面がでてきます。
そのときにスペースボタンを押すと、一気にレベル2からはじまります。
右の方の画像です。
by エナメルさん

その他
 「Sniftキーが五回押されたので、固定キー機能がオンになりました」と表示される
スタート→コントロールパネル→ユーザー補助のオプション→キーボード→固定キー機能のボックスのチェックを外す。
by ももさん
 Mario Melody の曲名
@SMB地上ASMB地下BSMB無敵CSMB海DSMB3アスレチックESMWオープニングFSMWヨースター島
GSMWバニラ大地HSMWアスレチック⇒間に合わない!⇒速い
by akio1212さん

Mario Forever/Super Mario Blue Twilight DX/Mario XPこちら
一番上に戻る
マリオのゲーム☆ に戻る
マリオのゲーム広場☆(掲示板)を見る
 
トップへ



広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット