Mario Foreverの6−2でゴールへの土管の道がいくらやっても分かりません |
地上からスタート。→パタパタをこえ土管に入る。→地下に行く。→トゲゾーを飛び越え一番右の土管に入る。→パックンフラワーがいる一番右 の下向きの土管に入る。→一番左の土管に入る。→左へ行き高いところに上向きの土管があるので隠しブロックを出して入る。→右へ行き?ブ ロックの下の土管に入る。→地上に出る。→右へ行き紫色の土管に入る。→ゴールはすぐそこ。お疲れ様。6-2にはアイテムの隠しブロックが多 いです。ファイアでクリアすると6-3(パックン地獄)が楽です。(下向きのどかんに何回試しても入れない→初期設定では↑がPになっています。↑に変 更すれば大丈夫です。) |
by 283さん |
「一番左の土管に入る。」ですが右画像中の マリオが入っている土管(同フロアにあります)に入っても、 正解ルートになります。
上に書いてあるルートよりもクリアが楽です。ほんの少しだけですが。 |
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Mario Foreverの裏面 |
ファイル選択画面の土管が3つあるところで右に行く。 →キノコかフラワーをとって残り人数を減らすところに
くる。 →そこからジャンプして右に行くと・・・どの面もファイアがあれば簡単です。時間無制限なのでゆっくり
行きましょう。敵の絵が変わり高さもあるので注意。
1面 前半はキャラクターの紹介みたいなものです。敵はクリボーばかりです。1upキノコあり。 2面 ハンマーブロスがたくさん出てきます。ノコノコをうまく使いましょう。1upキノコあり。 3面 崖が多い面です。ファイアがあれば楽勝。1upキノコ未確認。 4面 城の面ですが、ボスはなく普通にゴールがあります。この面は上下にスクロールします。1upキノコ未確認。 5面 すぐにゴールがあります。敵も崖もありません。最後にメッセージが・・・ |
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by 283さん・astralさん(画像) |
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Mario Foreverのワープゾーン |
1-2→4-1にいけます。(右の写真の場所)
マリオが埋まっているところに隠し土管があります。
初期設定では↑がPになっています。↑に変更すれば入りやすいです。
by 283さん |
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3-1→8-1にいけます。
by W∀RIOさん |
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Mario Foreverダッシュジャンプについて(大きな穴を越えられない) |
ダッシュはZキーを押しながら移動することで可能です。 タイトル画面のoption→controlと選択してFIRE/RUNの項目がZになっていれば、Zキーでダッシュできます。 |
by astralさん |
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Mario Foreverの音楽について |
MarioForeverがインストールされているフォルダに、ktkm?.dll(?は1〜39までの数字)というdllファイルがあるはずです。MarioForeverの音楽は .mod、.it及び.mp3形式ですが、ファイルは.dllに偽装されています。拡張子を変えることでWinampなどで聞けるようになります。根拠はファイルをメモ帳で開いても、This program cannot be run in DOS mode.の表記が無いことです。ktkm?.dllを39個、別の適当なフォルダにコピーしてから作業を始めましょう。kmkt15.dll及びkmkt18.dllの拡張子を.mp3に、それ以外のkmkt?.dllは拡張子を.it又は.modに変えてください。(どちらでも 可)これでWinampやKbMediaPlayerなどで聞けるようになります。時間制限で最後まで聞けなかった曲もじっくり聴けます。(^ー^) (参考 KbMediaPlayer→http://home7.highway.ne.jp/Kobarin/ 波平会さんの「ModPlug Software 日本語版」 ) ちなみに今回のMODファイルはProTracker(.mod),FastTracker(.mod)とImpulseTracker(.it)の3形式ありますが、どちらの拡張子でもWinampは ファイルを認識してくれます。MODの解説→波平会http://www.mars.dti.ne.jp/~odaki/
by astralさん Mario Foreverの全ての音楽を手持ちのプレーヤーで聴きたい方 Buziol Games Softwareのサイト管理人の一人Cranky氏のサイトでセットで配布されてました。 MF4.0追加分の音楽(Lost Map等)は含まれていません。 http://www.freewebs.com/mchabez/ 結局Mario Minixの音楽はmidiでした。DirectMusic対応のプレイヤーで聴けばゲームそのままの音で聴けると思います。 音楽だけでなく3.51版のマニュアルもダウンロードできます。当然英語ですけど。 |
by astralさん |
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Mario Foreverのセーブデータの消し方 |
消したいセーブデータの土管の上で、Deleteキーを3秒押すと消せます。 |
by astralさん |
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Mario Foreverでいきなりラスボス戦!(↓の部分を反転させると見られます。) |
スタート→マイコンピュータ→ローカルディスク内のBuziol Gamesフォルダ→Mario Forever→mafosav.INIと開き、mafosav.INIフォルダ内の ata1save3=560 ata2save3=1181 ata3save3=11471 の数字部分をそれぞれ ata1save3=1127 ata2save3=1586 ata3save3=21434 に書き換えればセーブデータ3(右の土管)がいきなりラスボス戦になります。 |
by 283さん |
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Mario Forever 戦車の下でも死なない |
8-2.8-4の戦車が迫ってくるところで、その戦車のタイヤ(?)の部分に挟まれると死なずに自動的に進みます。 ※挟まれた後はZを押しながら 動けますがそのタイヤ自体からは出られません。後、一番小さいマリオは平気ですがそれより大きくなったマリオはずっとしゃがまないと死にます。 |
by 風人さん |
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Mario Forever 大ジャンプ |
最初の『ENGLISH』か『POLSKI』を選ぶ画面で『POLSKI』を選びます。そして土管が三つあるトコ(ファイル選択画面)の横のキノコとフラワー の置いてある場所でどちらかを取ります。そしてファイル選択画面に戻ってジャンプボタンを押しっぱなしにすると、大ジャンプが出来ます!!!!!!! 押しっぱなしにしている間はマリオが画面から消えて飛んでいます。ボタンを離してしばらくするとマリオが落ちてきます。看板が立っている所の奥に ある土管があるところのブロックを大ジャンプで越えてそこでボタンを離したらファイル選択画面でマリオが死にました。 |
by KAZUさん | |
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Mario Forever 1−3の変な土管のレンガは、どうやってくずすんですか? |
@まず普通に進む が! 3連続落ちリフトは1つか2つは残さないといけません。Aあとは普通にゴールの前まで行って隠しブロックをたたく。 Bそしたら敵にぶつからないで変な土管まで戻る!Cそしてレンガを壊す。D最後は入るだけ。 1番の何故リフトを2つか1つを残さないといけない理由は全部落としてしまうと届かないからです。 |
by akio1212さん |
1−3のGoomba Partyの入り口は、バージョンが3.5にのみ存在するステージで、隠しブロックの「MagicalBeetroot」を使ってレンガを壊し、入ります。 by K@zさん | |
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Mario Forever HardcoreWorld1 |
1-2から行けます。→ |
画像 by astralさん | |
by 283さん |
Hardcore1-4クリアでHardcoreWorld2の土管が出現します。 |
by astralさん | |
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Mario Forever レベル2のコースのハンマーブロス(道着をきたやつ)がたくさんいるところに緑色の豆がでてきました。これはとってもマリオが黄 色くなるだけで、Ctrlを押しても攻撃も出来ませんでした。英語で「Green Jumping Lui」というアイテムらしいのですが、何が緑で、何がジャンピン グかわかりませんでした。 |
攻撃はZキーです。押しながらダッシュも出来ます。 このパワーアップアイテム、Green JumpingLui(以下GJLui)は…、Greenはパワーアップアイテムの外観だと思います。Jumpingは、このパワーアッ プアイテムで、ジャンプ力が上昇するためではないでしょうか。Luiの意味は私も分かりません…。ちなみにGJLuiは、6-3最初の「?」ブロックから 出現、HC1-3初っ端に出現、他にも数箇所で見られます。 「Green Jumping Lui」は、ダッシュとジャンプ力が上がる。 このアイテムは「2−1、6−2、HARD CORE 1−3、裏面」に出てきます。 |
by エナメルさん/K@z さん/mari0さん |
Hardcore1-4クリアでHardcoreWorld2の土管が出現します。 |
by astralさん | |
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Mario Forever 自称「地下マリオ殺し」 |
手順@1-2へ行く。Aジャンプボタンを押しっぱなしにしながら左へ移動する。Bタイムが4減った辺りでマリオが突然やられる。 Cマリオが落ちて来ない。しばらく経つと、普通に再スタートになる。この裏技は、3-2でも実行可能です。一応1-2での画像をアップしておきま す。バージョン3.0、2.16、またはそれより古いバージョンでは、出来るかどうか分かりません。画像→こちら |
by K@z さん | |
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Mario Forever 得点アップ |
ファイヤーマリオでゴールするとき、ゴール前にファイヤーを出すと、そのファイヤーボールが100点として加算されます。 画像→こちら。もうひとつ→こちら。 |
by ファイヤーワリオさん |
2つ出せば、100×2=200点入るようです。ちなみにMagical Beetrootならば、1つで200点入るようです。 |
by K@z さん | |
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マリオフォーエバー(3.5) コイン集め |
1秒1点 敵を踏む・・・100点 コインを取る・200点 甲羅で敵を蹴散らす・100、200・・ まーいけるさん116081点 K@zさん547703点 ランさん15961点 akio1212さん 835028点 mari0さん 3267022点 (・ω・`)さん132709点 ゆうきさん176794点 |
by K@z さん | |
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Goomba Party(1-3にある隠しステージ)で無限UP |
場所はは真ん中にブロック4つあるノコノコがいるところ。 @ ノコノコを蹴る。A クリボーがどんどん降のでクリボーを倒しまくる。B 1UP 1UPで成功です。失敗のとき1UPもせず5000点て最高にな り、時間がたってクリボーを倒すと得点は入らず見えるのはクリボーの残骸だけ。何度やっても1UPせずクリアか死ぬしかない。 |
by akio1212さん | |
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Mario Forever 7−1の進み方を教えて下さい! |
7-1の海はおよげます。ヒント最初のパタパタがいるところの前のブロックの手前に隠しスターがあります。 |
by mari0さん | |
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Mario Forever ゆっくり歩き |
←と→をいっしょにおすと、マリオがゆっくりあるきます。 |
by ニコリさん | |
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Mario Forever Lostmap 速く走る |
7-2でQ(キュー)キーを押し続けるとものすごいスピードで右に行きます。海のステージだったら行けます。 by hiroさん ゴール前の陸地でもできます。 by blueさん |
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Mario Forever Hardcore World でミスをするとなぜかゲームが止まってしまうのです。しかも土管が出現しないのです。これは一体どうしてなのでしょうか? |
本当かどうかはわかりませんが、多分死んだときの音が鳴らないからだと思います。〔ハードコア専用のやつ〕通常のやつにマリオが泡を吹いているような音がついたもの〕v4.1にはハードコア専用の音がないためフリーズすると思われます。なのでv3.51にあるktkm78.dllをコピーしてv4.1に貼り付ければOK。そうすれば死んだときの音が鳴り、続けられます。後はハードコアで遊ぶだけ。これでv4.1はパーフェクトですね。 ただしハードコア2では土管がでないので遊べません。 |
by katuyaさん | |
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